低糖質スイーツとは?
低糖質スイーツとは、糖質を抑えて作る、糖質が低いスイーツです!
つまり、血糖値が上がりにくく、太りにくいスイーツです☆
通常のショートケーキが1カット糖質およそ25g、チョコレートケーキは1カット糖質およそ30g、ケーキの中でも糖質低めのチーズケーキでも、1カット糖質17g!
本サイト全てのスイーツは糖質を1つ(1カット)10g以下に抑えて作っています✨
緩やかな糖質制限とは?
一般的な緩やかな糖質制限では、1食あたり20g~40g以内に、デザートやおやつなどの間食は10g以下に抑えることが推奨されています。と言う事で、私が作る低糖質スイーツは、10g以下を目標に開発しております☆
どうやって作るの?
基本的には、お砂糖を甘味料に、小麦粉をおからパウダーや大豆粉、アーモンドパウダー等の糖質が低い粉類に置き換えて作ります☆
勿論、単純にそれらに変えて上手く行くとは限らず、おからパウダーは小麦粉と違い吸水率が高いので、小麦粉と同じだけ入れると生地がカッチカチになってしまったりパサつきが残ってしまったり、大豆粉も独特な匂いが苦手な人も多いです💦
そして決め手となる甘味料も、エリスリトールと呼ばれる糖アルコールが主成分なので、入れすぎるとひんやりとした口当たりになってしまったり、一度溶けても再結晶化して、ジャリっとした食感になってしまいます。
それをどうにか、普通のスイーツと変わらず美味しく作る為に、日々試行錯誤して研究しています!
私が最もこだわって使っている材料がこちら!
おすすめの材料
砂糖の代わりの甘味料
ラカントS
ラカントSは羅漢果(ラカンカ)と言うウリ科の植物の果実から抽出した高純度エキスと、とうもろこしの発酵から得られる「エリスリトール」で作られる甘味料で、栄養成分表記としては、ほぼ炭水化物ですが血糖値に影響せず、実質糖質ゼロ。カロリーもゼロの安心、安全の自然派甘味料です。
ちょこっとお試ししたい方は
シュガーカットS
こちらもラカントSと同じく甘味料です。
このシュガーカットSは、還元麦芽糖水飴と水溶性食物繊維を主原料とした液状の甘味料で、カロリーは砂糖の80%カット、糖類はゼロです。
また、虫歯になりにくく、大さじ一杯でレタス1個分の食物繊維が含まれています。
ラカントSだけでは甘みが足りない時や、冷たいスイーツを作るときに使用しています。こちらは液状と言うこともあり、一度溶けても再結晶化しないので、いつまでもなめらかな口溶けのスイーツを保つ事が出来ます。生ケーキのクリーム等にもこのシュガーカットSを使用します。
因みに、同じタイプで「シュガーカットゼロ」と言う甘味料もありますが、そちらは増粘剤や保存料が使用されている為、使用しておりませんが、こちらも使いやすい商品ですのでご家庭で用途によって使い分けられたら良いですね☆
これらの甘味料をケーキによって使い分ける事で、食感や風味を損なわずに砂糖不使用の低糖質でも美味しいケーキに仕上げる事が出来ます!
小麦粉の代わりに
おからパウダー
おからパウダーは糖質が低くたんぱく質や食物繊維が豊富です。
色々なおからパウダーを試したところ、こちらの「なめらかおからパウダー」はくせがなく、すっごく細かく滑らかなおからパウダーで、スイーツに使用しても「おから感」が少なく美味しいスイーツに仕上がります✨
全粒粉
全粒粉は粒が大きいものが多いのですが、こちらの全粒粉は物凄く粒子が細かく、舌触りもなめらか!くせもなくとっても使いやすい全粒粉です☆
グルテンパウダー
グルテンパウダーとは、小麦粉からグルテンだけを取り出して粉にしたタンパク質で、生地に弾力と粘りを与えてくれます。スポンジケーキやシフォンケーキ等に使います。グルテンパウダーによっても、中には同じ分量でも膨らみ過ぎるのに生地がカスカスになってしまったり、粘りが強すぎてねっちょりしてしまったりするものもあります。こちらのグルテンパウダーはとても使いやすくおすすめです!
チョコレート
チョコレートは、カカオ分72%のものを使用しています。それ以上だと苦すぎる感じがしてしまい、それ以下だとやや糖質が高いです。こちらの「チョコレート効果」は苦すぎずコクも甘みもありおすすめです☆普通に食べても美味しいので、ちょこっと甘いものが欲しい時にも良いですね^^
まとめ
製菓材料も色々なものがあり、迷ってしまいますよね💦何度も試作して、一番美味しく低糖質に出来るものを厳選してみました!これらの材料を使い、美味いスイーツが出来る様に日々研究しています。